· 

思いを新たに

東日本大震災から13年が経ちました。震災の影響で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。また、大切なものを失った方々のお気持ちに寄り添い、祈りを捧げたいと思います。

 

かながわ「福島応援」プロジェクトは、東日本大震災をきっかけとして団体を設立し、災害で被災された方々の力になりたいという思いで活動して参りました。私たち一人一人は、特別な力もないごく普通の市民であり、社会を大きく動かすことはできないかもしれません。それでも、何人もがそれぞれできることを分担して協力することで、痛みを抱えた方々の心にほんのひとときでも光を灯し、前に進もうとする方々の一歩一歩を少しだけ後押しできるのではないかと願い、活動を続けています。

 

私たち自身も、何気ない普段どおりの暮らしができていることに感謝しつつ、いつ起こるかわからない災害への備えを忘れずに、今日を過ごしましょう。