· 

【kfop】楢葉町さん交流会

(楢葉)
(楢葉)

11月9日(金)午前に神奈川県民サポートセンター2階ホールにて楢葉町さんの交流会が行われました。

 

神奈川県には70名程の方が避難されていますが、

世帯数は40世帯程、また若い学生さんなどが多いとのことです。

町役場の方が2名。5名の方が参加されました。

 

1.町役場の方が撮られたビデをで現況をお伝え頂きました。

2.参加されました方で、お話しをして頂きました。

 

最後に参加者の方より

・5人の参加で申し訳ないと主催・ボランティアに感謝の言葉。

・早く帰りたいと。

・家の手入れが出来ていない、草が生い茂り家が大きく痛んでいる。

 これで帰れと言うのか。

・私達のことを本当に考えてくれているのか。

そんな想いをお話し頂きました。

 

私達も何をしてあげることが出来る、ではありませんし

お話しをお聞きして伝えることしか出来ませんが。

 

神奈川県の多くの方は、これらの現実を知らないでしょう。

無意識のうちに目を向けずに過ごしているかも知れませんね?

 

かながわ「福島応援」プロジェクト