· 

【kfop】福島43便(南相馬17号)活動速報

福島43便(南相馬17号)は有志便として活動。

参加者8名(男性5名、女性3名/初参加1名)

活動内容は堤の刈払いされた、葦の集積作業。

堤(右が池になっています)
堤(右が池になっています)

<詳細>

1.参加者:8名(男性5名、女性3名/初参加1名)

2.天気は:快晴(夜間2℃、日中は皆さん大汗です)

3.活動内容:堤の仮払いされた、葦の集積作業

4.現地状況:道の駅は期日前投票所になっていた。

・日中は、沢山のこどもさん達、家族連れで、公園、ちびっこ広場などで遊んで賑わっていました。

5.概要

【背景】南相馬市に多くの堤(農業用水、特に田圃とか)があり、3年以上も手入れが出来ていなく葦などがうっそうとしていた。現在避難されている方、ご年配の方も含め呼び掛けで26名程が集まられ、4つの堤の手入れ(葦などを刈る作業)をされたそうです。

【人手】場所も広く、刈った葦の片づけは出来ず、今回のご依頼になった。

【作業】中型バスで来られた埼玉の26名+個人参加者1名+当会7名の34名での作業でした。埼玉の26名は午前で終了。残る8名で2つの堤の作業を進め、途中から他の参加者も加わり、ぎりぎり15時まで作業をさせて頂きました。少し残りましたが、ご確認も頂き、終了させて頂きました。

【お話し】地区のとりまとめの方からお話も頂き、ありがとうございますと、お礼のご挨拶も頂きました。

【言葉】私は、別行動をしておりましたが、初めと終わりで、作業以上に、頂いた言葉にとても感謝しました。芋煮会、良いですね~。

【作業を通して】この作業は、今後、この地域の方の為にも必要な作業。先ずは、地元の方々に限らず、南相馬の皆さんで出来ることはされると思います。その上で、必要とされることは、今後もお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

皆さん大汗。参加頂きました皆さん、お疲れ様でした。』

 

【次回は、やっぱりバス20人が良いですね。】

福島44便(南相馬18号)】募集中です。残5席です。

 

かながわ「福島応援」プロジェクト