· 

【kfop】(訃報)花見山公園の阿部一郎さんご逝去

(訃報ご連絡)

福島応援のの皆様へ

 

 福島市の花見山公園園主の阿部一郎(あべ・いちろう)さんが、ご逝去されました。御年93歳。お通夜は27日午後6時から、告別式は28日午後1時から市内黒岩のたまのや黒岩斎苑にていとなまれます。喪主は長男の一夫(かずお)さんです。 

 

阿部氏は信夫農学校(現福島明成高)卒。昭和10年から家業の花き販売業に従事し、父の故伊勢次郎氏と親子二代にわたって、自宅周辺に花見山を整備し、昭和34年から一般に開放して来ました。 

写真家の故秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と感嘆し、全国的に知られるようになりました。

 

4月20日(土)にkfopは福島13便(花見山公園お花見号)でメンバー23人と共に花見山公園を訪れました、その際にはお話も頂きました。とてもお元気でした。

翌月の5月12日(日)は娘と娘婿・孫を連れて阿部さんに孫を見せに行きました。

 

当会よりメンバー一同にて、お悔やみの弔電をださせて頂きます。

お線香は、お伺いさせていたいたときに寄らせて頂きたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

 

かながわ「福島応援」プロジェクト

メンバー一同

 

《情報は続きをご参照下さい》

<花見山公園の公式ホームページです。>

http://www.hanamiyamakoen.jp/

<報道です>

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130925/trd13092519240014-n1.htm

<2013年4月の花見山公園>

http://www.youtube.com/watch?v=jScwobWTjho

<写真は、4月に訪れた時の一部写真です>