· 

【kfop】ご報告

- ご報告 -

 

花見山公園(公式HPはこちら)は先にお伝えの通りに今年開放されることが決定いたしました。閉園中はご苦心のこと推し量ることは出来ないものがあったことと思います。

 

この期をもち、花見山公園の周辺で参加しておりました任意(※)の活動は終了とさせて頂くこととしました。 ここにご報告申し上げます。

 

花見山公園の周辺では
(1)震災で避難されています近隣の借り上げ住宅にお住まいの皆様への応援
(2)子供さんたちへの応援
(3)福島の皆様、福島の復興
を願い、ほんの僅か数回・数時間ですがお手伝いをさせて頂きました。
主旨に合った部分、そうでない部分、地元の皆様のお役に立てた部分、そうでなかった部分があったかと思います。

 

※花見山公園さんと、当会がお手伝いさせて頂いていましたところは関係がございませんこと申し添えます。花見山公園さんはボランティアの募集などは行っておりません。”花見山”とは花見山公園の先代園主が花を見る山として名づけた名前です。

 

今後は、観光で花見山公園及びその周辺へ足を運ばせて頂きたいと思います。

そして、地元の皆様の輪と笑顔と元気・勇気を頂に参りたいと思います。

 

福島の復旧・復興を願い、神奈川(千葉県、東京都、静岡県の方も)より福島の浜通り、会津、そして中通りと、昔で言う奉仕とは違った、自発的により(いてもたってもいられず)応援をさせて頂いています。勿論ボランティアの押し付けではなく、地元の皆様のニーズがあり、そして私達が出来ることの範囲でしかありません。

 

私達は、今後もこれからも福島の応援を変わらず続けさせて頂きます(自発です)。
・子供さん達への応援(街、市、県、国、私達の大切な未来への子供たち)
・避難されています方への応援(仮設住宅、借り上げ住宅、身を寄せています方々へ)
・福島の皆さんへの応援(福島にお住まいの皆様への笑顔に)
・福島の観光への応援(温泉、果物、自然、作物、などなど)など。

 

参加いただきました皆さん、地元の皆さんありがとうございました。

引き続きご指導も頂けましたら幸いです。

 

最後に、是非この春に一人でも多くの方が福島、また福島の”花見山”に観光で足を運んで下さることを願っております。
今後もよろしくお願いいたします。

2013年2月
かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)
代表 渡辺孝彦