【kfop】寄り合い処、弁護士よろず相談会

(大和市活動センターにて)
(大和市活動センターにて)

11月11日(日)1年8ヶ月が過ぎました。

 

本日は、大和市活動センターさんの場所にて『寄り合い処、弁護士相談会』を行いました(こちらでは2回目になります)。

・4家族5名(お子さん一人)がお見えになりました。

・1年8ヶ月が過ぎ、何も変わっていません。

・話しが出来てよかった、そう言って頂き帰られた。

・【寄り合い処・弁護士よろず相談】継続

・【1/16浪江町さん、2/18富岡町さん、2/28双葉町さん、3/4大熊町さん、3/8楢葉町さんの交流会】 が継続されていきます。

【4家族5名(お子さん一人)がお見えになりました。】

・同じ町の方が近くにいらっしゃるか判らず、やはり中々外に出られないとのこと、駐車場スペースに家庭菜園的に土いじり、一番楽しいと言っておられました。

・奥様を震災前になくされておりお一人暮らし、その時の介護での経験を生かしたいとのこと、活動されていた時のお話しなどをお聞かせ頂きました。

・今までに掛かった費用は請求したこともない、一時帰宅(とは言っても家は流されてない)時も自費で電車を使い宿泊している。

・住所は変更しない、地元との関わりが切れないように、だからこちらとの関わりも宙ぶらりん(特例で2重に住民票を持つことが出来ることが必要)。

・タブレットが配布されているが使い方が分からない(タブレット教室が出来るといい)。 

・お爺さんは体調が良くない、お子さんも中々外とかかわりが難しい、自分(お母さん)も外に出ないと、と今日何かあったなとカレンダーを見て、同じ子供さんがいる方が居ないかなと来ましたと。

 

【1年8ヶ月が過ぎようとしていますが、何も変わっていません。】

・返って悪くなるかも知れません。

・みなさんの関心が薄れていく。

・そんな中で避難されている方は生活されています。

 

【話しが出来てよかった、そう言って頂き帰られました。】

 

これからも

・【寄り合い処・弁護士よろず相談】

・【1/16浪江町さん、2/18富岡町さん、2/28双葉町さん、3/4大熊町さん、3/8楢葉町さんの交流会】

が継続されていきます。

当HP・FBを見かけました方、お近くにもし避難されている方がおられましたら一声おかけ下さい(日程表添付)。

是非お声がけを頂き、足を運んでいただければと思います。

 

かながわ「福島応援」プロジェクト

(弁護士よろず相談日程表です)
弁護士よろず相談.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 56.3 KB
かながわ「福島応援」プロジェクト
kanagawa.fukushima.ouen.pj

特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
チームかながわSUN
チームかながわSUN
(第16次赤い羽根助成金で活動)
(第16次赤い羽根助成金で活動)
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
一般財団法人神奈川県建築安全協会
一般財団法人神奈川県建築安全協会
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
シティアクセス株式会社
シティアクセス株式会社
福島県
fukushima
福島の旅
fukushimanotabi
福島市
fukushima.cite
こらんしょふくしま
koransyofukushima
助け合いジャパン
助け合いジャパン
JCN
JCN
ボランティアインフォ
ボランティアインフォ
ふくしま連携復興センター
ふくしま連携復興センター
かながわ「福島応援」プロジェクト
かながわ「福島応援」プロジェクト
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」