· 

【kfop】楢葉町さん交流会

(楢葉)
(楢葉)

11月9日(金)午前に神奈川県民サポートセンター2階ホールにて楢葉町さんの交流会が行われました。

 

神奈川県には70名程の方が避難されていますが、

世帯数は40世帯程、また若い学生さんなどが多いとのことです。

町役場の方が2名。5名の方が参加されました。

 

1.町役場の方が撮られたビデをで現況をお伝え頂きました。

2.参加されました方で、お話しをして頂きました。

 

最後に参加者の方より

・5人の参加で申し訳ないと主催・ボランティアに感謝の言葉。

・早く帰りたいと。

・家の手入れが出来ていない、草が生い茂り家が大きく痛んでいる。

 これで帰れと言うのか。

・私達のことを本当に考えてくれているのか。

そんな想いをお話し頂きました。

 

私達も何をしてあげることが出来る、ではありませんし

お話しをお聞きして伝えることしか出来ませんが。

 

神奈川県の多くの方は、これらの現実を知らないでしょう。

無意識のうちに目を向けずに過ごしているかも知れませんね?

 

かながわ「福島応援」プロジェクト

かながわ「福島応援」プロジェクト
kanagawa.fukushima.ouen.pj

特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
チームかながわSUN
チームかながわSUN
(第16次赤い羽根助成金で活動)
(第16次赤い羽根助成金で活動)
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
一般財団法人神奈川県建築安全協会
一般財団法人神奈川県建築安全協会
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
シティアクセス株式会社
シティアクセス株式会社
福島県
fukushima
助け合いジャパン
助け合いジャパン
JCN
JCN
ボランティアインフォ
ボランティアインフォ
ふくしま連携復興センター
ふくしま連携復興センター
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」