【kfop】現況お伝え

(ケフォップ)
(ケフォップ)

福島応援の皆さまへ

下記の項目につきまして、現況を簡単にお伝えします。

文字だらけですが≪続きを読む≫に続きますのでご参照ください。

1.当会の活動内容

2.10月08日(月・祝)双葉町さん交流会

3.10月14日(日)中間会計報告・内部監査

4.10月13日(土)大熊町さんの「福島の子供に元気を」

5.10月17日(水)大熊町さん交流会

6.10月20日(土)福島7便(花見山3号)

7.11月23日(金・祝)福島8便計画

8.冬季の計画

1.当会の活動内容

福島の現地に行き応援することが、kfop(ケフォップ)の主題です。

活動事項は大きく以下の3つになります。

(1)現地活動

・福島市内除染ボランティア活動

・福島市「花見山を守る会」さんの活動支援

・南相馬市旧警戒区域での瓦礫活動(往訪ボラセンは「南相馬市生活復興ボランティアセンター」さんです。)

(2)情報発信

・応援情報の発信(復興イベントなど)

・名産情報の発信(もも、りんご、なし、お土産、お酒、お米などなど)

・観光情報の発信(名所、温泉、観光地などなど)

(3)避難者支援(県内・県外)

・県内避難者支援:浪江町さん、富岡町さん、双葉町さん、大熊町さん、楢葉町さんの交流会、弁護士相談会の強力など

・県外避難者支援:会津、福島市仮設、などなど出来ること

 

2.中間会計報告

10月14日(日)に平成24年9月末での中間会計報告ならびに内部会計監査を実施しました。結果は正しく処理されており問題なしです。

・スタッフ一日作業になりました。お疲れ様でした。

簡易版での報告を別途掲載していきます。

(報告、掲載が間に合っておりません、すみません)

 

3.双葉町さん交流会

10月8日に神奈川県民サポートセンターの2皆ホールで開催されました。

活動報告を別途掲載していきます。

(報告、掲載が間に合っておりません、すみません)

 

4.大熊町さんの「福島の子供に元気を」

10月13日(土)に個人で活動の山形さんの企画により、会津若松での大熊町の子供さん向けの「福島子供に元気をお届け!in会津若松」のイベントが開催されました。

当会も依頼に基づき、福特1便(会津1号)で有志5名の方でお手伝いさせて頂きました。

・主催:大熊町教育委員会

・共催:JAXA角田宇宙開発センター

活動報告を別途掲載していきます。

(報告、掲載が間に合っておりません、すみません)

 

5.大熊町さん交流会

10月17日に神奈川県民サポートセンターの2皆ホールで開催されました。

活動報告を別途掲載していきます。

(報告、掲載が間に合っておりません、すみません)

 

6.福島7便(花見山3号)

10月20日(土)台風21号が心配でしたが好天となり(夜・朝はとても寒かった、日中は20度を越え暑かった)充分な活動が出来ました。

山を動き回り、水仙の球根を植えてきました。私は何時もですがばてました。

皆勤2名、Kさんビブス洗濯申し出感謝、今度お願い出来るようにします。

活動報告を別途掲載していきます。

 

7.福島8便(xx号)

11月23日(金・祝)に南相馬市生活復興ボランティアセンターさんの旧警戒区域での屋外活動を計画しています。

(但し、ニーズに基づき活動をします。押しかけはしませんのでお含みおきください(現地VCも大変です)。)

本日、現地でニーズ・マッチングが可能かを再度確認させて頂いています(10/23にご連絡、何らかの確定をします)。

確定次第、募集掲載を致します。

 

8.冬季の計画

12月~3月も出来る活動を進めます。

活動後に一泊し、温泉支援、交流会、翌日帰浜(予算次第)

・県内避難者交流会協力(7.29の冬版)

・福島市内での主力活動(参加者限定、会員限定)

・kfop活動報告会、及び参加者との交流会(2月頃?)

確定出来たらご案内します。

 

9.最後に

当会は、福島に行き活動することにより

・福島の方々への応援のメッセージに繋がること

・福島の方々への直接のお手伝いに少しでもなること

・自分たちの町に帰り、福島を正しく伝える

・そして、福島に一人でも多くの方が訪れて頂くきっかけになる事

そんなことを願い、活動をしています。

 

なにもしない、行かないではなく、出来ることの中で何かを行動する。

そして、福島に行きましょう。温泉も良い季節です。

風化をしてはいけませんね。たった一年半しか経っていません。

 

・・・福島応援を続けて行きます。

 

かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)

代表 渡辺孝彦、スタッフ一同

 

かながわ「福島応援」プロジェクト
kanagawa.fukushima.ouen.pj

特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
チームかながわSUN
チームかながわSUN
(第16次赤い羽根助成金で活動)
(第16次赤い羽根助成金で活動)
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
一般財団法人神奈川県建築安全協会
一般財団法人神奈川県建築安全協会
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
シティアクセス株式会社
シティアクセス株式会社
福島県
fukushima
福島の旅
fukushimanotabi
福島市
fukushima.cite
こらんしょふくしま
koransyofukushima
助け合いジャパン
助け合いジャパン
JCN
JCN
ボランティアインフォ
ボランティアインフォ
ふくしま連携復興センター
ふくしま連携復興センター
かながわ「福島応援」プロジェクト
かながわ「福島応援」プロジェクト
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」