· 

(速報)福島1便(春一番号)活動報告

(速報)福島1便(春一番号)活動報告 

4月14日(土)、福島市渡利(わたり)地区の弁天山公園にて除染作業を行いました。 
地元地区の方、福島県・市職員の方、福島市社会福祉協議会の方、全国からのボランティア総勢473が参加しました。
kfopからは26名で参加しました。 

当日は前日から雨模様で、活動が出来るか不安でした。 
ただ、雨の時は雨の時で、スタッフが雨の日の為の観光コースを3パターン(裏メニュー)を用意してくれていました。
観光も良いものです。 

受付を済ませて9時半より作業の説明、何時もの草野さんです。 
説明は 
①作業の場所 
②作業場所の状況 
③作業の注意事項 
④作業の安全管理 
⑤ボランティアと業者さんの役割の説明 
⑥積算計の見方など 
ボランティアの方への注意を払った説明です。 

用意されたマイクロバスで弁天山に向かい作業です。 
地元の方、県職員の方、市職員の方などは既に作業に入られていました。 

作業内容は 
①熊手で落ち葉を集める。 
②集めた落ち葉をビニール袋に入れる。 
③ビニール袋を所定の場所に運ぶ。など 

今日は雨と言うこともあり、午前の作業時間を延ばして、早目での終了となりました。 
時間がありましたので、お風呂に寄り、福島西口でお土産を買い、福島西ICから高速に乗りました。 
(行きは二本松ICから) 

横浜には21時頃に到着しました。 
もう少し長めの報告はkfop通信vol11で報告いたします。

ご参加頂きました皆様
 出発時にお手伝い、見送りをして頂きました皆様
  バスを出すに当たりご支援頂きました皆様
   スタッフの皆さん
ありがとうございました。
 継続していきます。

かながわ「福島応援」プロジェクト 
代表 渡辺孝彦