(速報)福島1便(春一番号)活動報告

(速報)福島1便(春一番号)活動報告 

4月14日(土)、福島市渡利(わたり)地区の弁天山公園にて除染作業を行いました。 
地元地区の方、福島県・市職員の方、福島市社会福祉協議会の方、全国からのボランティア総勢473が参加しました。
kfopからは26名で参加しました。 

当日は前日から雨模様で、活動が出来るか不安でした。 
ただ、雨の時は雨の時で、スタッフが雨の日の為の観光コースを3パターン(裏メニュー)を用意してくれていました。
観光も良いものです。 

受付を済ませて9時半より作業の説明、何時もの草野さんです。 
説明は 
①作業の場所 
②作業場所の状況 
③作業の注意事項 
④作業の安全管理 
⑤ボランティアと業者さんの役割の説明 
⑥積算計の見方など 
ボランティアの方への注意を払った説明です。 

用意されたマイクロバスで弁天山に向かい作業です。 
地元の方、県職員の方、市職員の方などは既に作業に入られていました。 

作業内容は 
①熊手で落ち葉を集める。 
②集めた落ち葉をビニール袋に入れる。 
③ビニール袋を所定の場所に運ぶ。など 

今日は雨と言うこともあり、午前の作業時間を延ばして、早目での終了となりました。 
時間がありましたので、お風呂に寄り、福島西口でお土産を買い、福島西ICから高速に乗りました。 
(行きは二本松ICから) 

横浜には21時頃に到着しました。 
もう少し長めの報告はkfop通信vol11で報告いたします。

ご参加頂きました皆様
 出発時にお手伝い、見送りをして頂きました皆様
  バスを出すに当たりご支援頂きました皆様
   スタッフの皆さん
ありがとうございました。
 継続していきます。

かながわ「福島応援」プロジェクト 
代表 渡辺孝彦
かながわ「福島応援」プロジェクト
kanagawa.fukushima.ouen.pj

特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
チームかながわSUN
チームかながわSUN
(第16次赤い羽根助成金で活動)
(第16次赤い羽根助成金で活動)
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
一般財団法人神奈川県建築安全協会
一般財団法人神奈川県建築安全協会
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
シティアクセス株式会社
シティアクセス株式会社
福島県
fukushima
福島の旅
fukushimanotabi
福島市
fukushima.cite
こらんしょふくしま
koransyofukushima
助け合いジャパン
助け合いジャパン
JCN
JCN
ボランティアインフォ
ボランティアインフォ
ふくしま連携復興センター
ふくしま連携復興センター
かながわ「福島応援」プロジェクト
かながわ「福島応援」プロジェクト
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」