· 

お礼状と児童さんの寄せ書き

お礼状と児童さんの寄せ書き

ボランティアに向けたお礼状が大波地区自治振興協議会さんから届きました。
・ボランティアへの感謝
・お米に係わる大きなショック
・めげないぞ
の、思いが書かれています。

20111229-cpoonami.jpg

 

また、大波小学校の児童さんの寄せ書きも同封されていました。
・じょせんやっていただいてありがとう。
・遠いところからやってきてくださって感謝しています。
・じょせんしてくれたり、来てくれたりやさしい方でうれしいです。
・ほうしゃのうをすこしでもへらしてくれてありがとう。
・放射能はみえないしいろんなところにあって不安でした。おかげでしんぱいなくなりました。
・自分のからだに気をつけて行って下さい。
・これからもどうぞよろしくおねがいします。と

20111229-cp.jpg

 

ボランティアの参加者は600人程と伺いました。
全員に出されたのでしょうか。強い感謝の想いが伝わります。

これでいいのか、これで安心か、このままでいいのか、と分からないことは沢山あります。
しかし、今、ここにすんでいらっしゃる方々、学んでいる児童さんがいます。
その環境を、良い・悪いの話しだけをしていて、そのままにしておくことは出来ない
そこに住んでいるんです、出来ることをする。今必要なことと思います。

ボランティアの再開は来春になります。その間は地元で進めている。
来春、また行きます。

なべ

かながわ「福島応援」プロジェクト
kanagawa.fukushima.ouen.pj

特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
特定非営利法人かながわ避難者と共にあゆむ会
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
認定NPO法人かながわ311ネットワーク
チームかながわSUN
チームかながわSUN
(第16次赤い羽根助成金で活動)
(第16次赤い羽根助成金で活動)
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
azbil みつばち倶楽部様
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
リコー社会貢献クラブ・FreeWill
一般財団法人神奈川県建築安全協会
一般財団法人神奈川県建築安全協会
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
富士ゼロックス神奈川㈱端数倶楽部
シティアクセス株式会社
シティアクセス株式会社
福島県
fukushima
助け合いジャパン
助け合いジャパン
JCN
JCN
ボランティアインフォ
ボランティアインフォ
ふくしま連携復興センター
ふくしま連携復興センター
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」
「震災を忘れない気持ちをあらわすプロジェクトです」