· 

来春、バスが出せるか・・・(福島市除染ボランティア)

来春、バスが出せるか・・・(福島市除染ボランティア)。

一人でも多くの皆様に福島に行って頂きたく、バス会社さんを探していました。
なんと、お出しいただけるバス会社さん(もちろん有料です。)が見つかりました。

まだまだ詰めていかなければならないことが多くありますが、バスで行けることは心強い。
来春の活動再開に向け、協力いただける有志の方と共に実現に向け、輪を広げたい。

<除染ボランティア活動>
福島市ふるさと除染計画・除染マニュアルの元で参加。
・毎月一台のバス(目標35人)を福島に向け出したい。福島市さんがご負担とならないように調整も。
・毎週の週末も3~6人で良いので、むりの無い範囲で継続もしたい。自家用車?。

 ※一回の作業での被曝積算は約2μsv~4μsv(4~5時間作業)でした。
 ※健康管理の為の胸のレントゲンが約50μsv(一回)と言われています。
 ※世界基準の一般公衆の線量限度は1msv(年間)と言われています。

<その他の活動>
温泉、観光、おいしい果物・農産物、3月頃からの花見山などなど。
・応急仮設の皆様、学校の子供さんたちへ、などなど
川内村さんの帰宅に向けたご支援(募集があれば)などなど。

個人活動ですが、メンバーの方々と出来ることを来年も広げます。

そのためには、このblogを見てくださった皆さん。
 そして、皆さんからの口コミで集まって下さる多くの方々。
  皆さんのお力があれば出来ます。バスの調達も出来ます。広げましょう。

今年の参加者は、なんとバス一台分の延べ31人となります。
(かながわは一年代だけでも100万人います。大きな潜在マンパワーがあります。)

一回きりでも、年に一度だけでも、月に一度だけでも大きな力です。
出来ること。途絶えることなく継続できること。それを願っています。

・『そこに住まわれている方がいます。』
    ・『子供たちもいます。』
        ・『帰りたいと願う子供たちもいます。』
            ・そして『福島の皆さんへ』


多くのことの説明はありません。
自己責任・自己判断でご参加頂けます方、継続へ後押しをお願いします。

来春に、募集(個人活動)の案内が出来ることを願い進めます。ご参加頂ければ幸いです。

かながわ「福島応援」プロジェクト
かながわ「福島応援隊」 なべ