· 

11/12(土)福島除染活動報告

11/12(土)福島除染活動のご報告。
詳細のレポートは後日報告しますが、概況まで。

『 思ったこと 』 さきがけとなれ、かながわ!
 このままでは来年3月からの募集拡大に間に合わないよ!

 

1、参加者
4名(参加者の息子さんも参加)、車2台

2、作業内容
客土(きゃくど)と言って、表土を削ぎとった後に安全な山砂、砂利で元に戻す作業。
スコップ・レイキ・ネコを使い、体力仕事で、久々に筋肉が張ってます。写真参照。

20111112.jpg

3、驚き
なんと、三重ボラの女性数名が個人参加、東京まで岩手行きのボラバスに乗り東京からは深夜バスに乗り継ぎ福島入り、作業後帰る、凄い!。 どれだけ凄いことか想像できますか!!!
また、静岡ボラの個人も(金太郎をご存知)、岩手の方もお返しと朝3時に現地入り、長野の方も、郡山の台風被災支援でお会いした白川市の方も、皆さんの関心度がすごい。

4、今後
11/26、12/3、12/10(年内最終)を予定

5、情報発信
今般の活動、もっと加速させないと、来年3月からの活動に間に合わない。
11/13に福島で女子駅伝が開催されました。
神奈川県・東京都も参加。その場所です。除染活動だって出来る。


※<< 皆さん、口コミでこの活動を広め伝えてください>>※

kfop
かながわ「福島応援」プロジェクト
かながわ「福島応援隊」