· 

【報告】福島174便(田村市農家ホップ収穫手伝い)

2023年8月月2日(水)~3日(木)
田村市大越地区農家のホップ収穫の手伝いに参加してきました。

当初は8月10日~11日で計画していましたが、ホップの生育の状況から8月1日頃から10日で収穫となる。また、平日が助かるとのことで、みなさんの参加は中々難しいかとは思いましたが、日程を変更して8月2日~3日とした。

また、日を分散するよりも一日集中の方が農家さんにとっても効率が良いと判断して、作業は8月2日朝からの一日としました。

8月、関東でも酷暑のとおり、福島も暑かったです。でも、標高600m程の所と言うことで、個人的には心地よい感じがしました。

来年もまた平日となるかとは思いますが、8月5日~6日前後で計画したいと思います。

 

活動の様子はこちらをご参照ください→福島174便(田村市農家ホップ収穫手伝い)