· 

【kfop】2023年度 会員更新と寄付受付のご案内

2022年度
新型コロナウイルス、水害、地震、ウクライナへの侵攻と、前年度と同じく悲しいことが多く続いています。
そして今、新型コロナウイルスはafterコロナ、コロナ禍の出口へと模索が進んでいますね。
その中で、kfop役員、会員、メンバーのみなさんにおかれましては、変わらぬご支援、ご協力をいただきました。感謝申し上げます。

2023年度の活動方針
2011年3月11日に発生した東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故から12年が過ぎ、被災地、そして福島は復興に向けて少しずつ着実に歩を進め、住民の方々を取り巻く環境も変化しています。

これまでのkfopの活動内容も、現地の状況に応じて変化してきました。地震と津波で被災した地区のがれき撤去や泥かきに始まり、避難を余儀なくされた方々
の家屋の片付けや敷地の草刈り・庭木の伐採、さらには、地域のつながりを取り戻そうとする方々による取り組み(田植え、稲刈り、お祭り、植栽など)のお手伝いへと変わってきましたが、現地の方々に寄り添う姿勢は変わりなく、今後も続きます。

何事も、「難しい・できない」と言ってしまえば、そこで歩みは止まってしまいます。私たちは、何ができるか?どうすれば実現できるか?と考え、問いかけ、実行したいと考えています。何よりも、福島に永く関心を持ち続けることこそが、私たち、そして皆さんにとって大切なことと思います。3月11日に掲載の「3月11日に寄せて」もご覧ください。

☆福島を訪れ、現地の方々のお話を聞きませんか。
2023年度は「福島を訪れ、現地の方々の声を聞きましょう」テーマに活動を進めていきます。
一緒に足を運んでいただく、現地で合流する、自分で計画して訪れてみる、どのような形でもかまいません。ぜひ福島の今の状況を見て、現地の方々のお話を聞いてみてください。

<基本事項>
(1)被災当事者の方、個人、行政、団体、企業など、それぞれの立場、環境、想いがあることを知ってください。そのうえで、私たちができることを考えるきっかけにしていただきたいと思います。
(2)2023年3月に、マスク着用は個人の判断を基本とするなど新型コロナウイルスの感染防止策が緩和されましたが、kfopの活動においては、kfopの判断の下で継続して感染防止に配慮して活動を進めます。ご協力お願いいたします。
(3)「知る」、「伝える」、そして「寄り添う」ことを継続します。
2023年度(令和5年度)、どうぞよろしくお願いします。

【 会員更新、ご寄付 】

2023年度は現地活動をAfterコロナで進めて行きます。
特に富岡町、大熊町、双葉町、浪江町を中心として、kfop Green Project を進めて行きます。初回は、4月13日から14日で富岡町で実施です
また、Green Projectを進めるにあたって別途、目的指定のご寄付も募ります。
是非、会員の継続と参加を引き続きよろしくお願いいたします
事業計画等は以下をご参照・ご一読お願いします。
⇒ 年次報告書(兼 事業計画) - kfop-statements ページ! (jimdofree.com)
・kfop2023-k0001-03 2023年度(R05)_事業計画、予算計画
・kfop2023-k0001-02 2023年度(R05)_活動日程v20230401

1.2023年度会員更新

新規会員登録、継続更新、区分変更(正会員、賛助会員、一般会員等)、退会を以下の期間で受付いたします。その後も通年で受付します。
周りの方にもお伝えいただけましたら幸いです。
2022年度に正会員、賛助会員の方で、今回、会員更新の手続きがありません時は、一般会員に切替とさせていただきます。
可能な限り、一般会員更新を含めて、ご意思のお伝えをお願いいたします。
・会費、ご寄付は、当団体の運営に活用させていただきます。
・ご寄付のみの受付もさせていただきます。ご支援いただけましたら幸いです。

(1)受付期間(新規、更新、種別変更、退会、寄付、等)

2023年4月1日~2023年4月30日
・第12回の総会の議決権は、総会通知までに「正会員」であります方が、総会の議決権を有します。
・ご寄付のみも、この期間に一緒にお受けいたします。

(2)受付方法

・会員募集ページに登録フォームを用意しています。(記載のメール宛でも受付します)
・▽ 会員募集ページ:URL:https://bit.ly/3au9756 ← 全体ご説明
・▽▽ 会員登録フォーム:URL:http://bit.ly/42MxTsN  ← 会費等振込先も末尾に掲載
・▽▽ 退会について:お手数ですが、ページ記載要領でメールにてお手続きお願いします。

2.役員・運営スタッフ、協力スタッフ募集

現地活動リーダー、情報発信(講演会、市民活動フェア、動画作成)、災害復旧支援、また、当団体の役員として活動していただける方を歓迎します。
2022年度に協力スタッフで、変更のない時はそのまま協力スタッフとさせていただきます。
そして、現地活動の候補案、連携活動の案、などもお寄せください。
それぞれ、問い合わせ先へメール info.kfop#gmail.com (#は@に置き換え)で、お待ちしています。
みなさんと一緒に進めて行けたらと思います。
・協力スタッフ募集ページ:https://bit.ly/3fNrmFP
かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)